【歩いて】OSC2010Hokkaidoに行ってきた【初体験】

オープンソースカンファレンス2010北海道
http://www.ospn.jp/osc2010-do/
に行ってきたので、自分なりにまとめてみます。


まずは朝一のセッション。

【企画セミナー】「僕たちは札幌で/僕たちは札幌から - We Think, We Act」

担当:一般社団法人LOCAL


講師:島田 浩二


発表資料:
http://www.enishi-tech.com/labs/2010/06/26/osc2010do.html


Ruby札幌を運営されている島田さんの講義です。technologyの話ではないですが、とてもよかったです。自分を鑑みてみたり。二限目に向けて、やる気アップ↑↑

はじめに

今日いちばん技術的じゃないセッション。

行動指針

Dave Thomas
「はじめはみんなnobody


Steve Jobs
(自分の行動を「点」に例えて)
「今は、点と点がバラバラに見えて、
やっていることの意味がわからなくても、
未来から見ると繋がっている」

Ruby勉強会@札幌の生い立ち

「札幌で勉強会をやりたいんですが、迷っています」
高橋さん「失敗したら直せばいいから、まずやってみれば」
みなさん「私はこうやってますよ」
みなさん「こういうところがポイントです」
「コミュニティ・・!」

札幌Ruby会議の生い立ち

角谷さんのお話を聞きたい!
A.みんなで東京に行く
B.みんなで旅費を出し合って角谷さんに来てもらう

テーマ

今年のテーマは「次の一歩」

さいごに

これからが本当のオープンソースカンファレンスです。楽しみましょう!


以下続刊?