手軽にフォルダの排他ロック状況を調べる方法

フォルダを削除しようとしたら、中身のファイルは消せたのに空のフォルダが残ってしまった。なんとも中途半端で、これなら消さない方がよかった・・。

そんな経験ありませんか?


この現象は、そのフォルダがなんらかの形で使用されている場合に起こります。

いわゆる「排他制御」という、OSの機能です。


これがローカルフォルダなら、異常終了したソフトウェアかウイルスが原因ということで特に問題はないのですが、共有フォルダとなると話は違ってきます。


もし、その使用者が○○○、はたまた×××だったらと思うと・・。

とても怖くて共有フォルダには手が出せなくなってしまいますよね。


そんなあなたご提案。



更新前に「名前の変更」を試す



排他ロックには様々な種類がありますが、フォルダ名の変更はほとんどのロックで不可能です。


さらに、フォルダ名の変更はファイルには全く影響せず、タイムスタンプも更新されません。


おためしください。