朝日職場対抗戦のふりかえり

4/29に北海道将棋会館で行われた朝日職場対抗戦に参加してきました。
この大会は3人一組の団体戦で、職場対抗戦という名前ですが同好会での参加も可能です。久々の大会参加だったので、一局目は駒が手につかなくて焦りました。

今回も一人KPTをやってみたいと思います。

Keep

  • 飛車を振る位置
  • 目先の利よりも、遊び駒をなくすようにゆっくり指す
  • 人数分の会費をおつりなしで準備する。(社会人として)
  • 十分な戦費を用意する。(社会人として)

Problem

  • このチーム名は社会人としてどうなのか
  • このチーム名で新聞に載る可能性があった。もしかすると載ったかもしれない
  • てぶらで行ったため、夜中に解散するまで賞品を先輩に持ってもらった
  • てぶらで行ったため、筆記用具がない(備品を借用した)
  • 首謀者と2人でギリギリに行ったため、巻き込んだ先輩を待たせてしまった。

Try

  • 時間の使い方。序盤はある程度割り切って指す
  • チーム名は真面目に付ける
  • チーム名は事前にキメておく。
  • チーム名は人任せにしない。いや、学生大会とかならいい名前だったんだけど。
  • かばんを持って行く。
  • かばんに筆記用具を入れておく。
  • 余裕を持って行動する。

大会に参加していた小学生より低レベルですが、現状を認識しなければ成長はありえません。


いつか会社のメンバーで出てみたいなあ。