初スマホ(IS12SH)感想(1)導入編

ついに携帯をスマートフォンにしました。機種はIS12SH(Android au with Google)。
感想やauショップのお姉さんに聞いたことをつらつら書きます。

  • 初期費用0円(ショップによる?自分はオーロラタウンauショップで)
  • 毎月の上乗せ料金は24回分割で約3000円ー毎月割適用で1700円割引→機種代は実質3万くらい?
  • 今月はダブル定額のままだけど、PCサイトビューア使用時の金額と同じ扱いになる。
  • ISフラットは上記のダブル定額PCサイトビューア使用時の上限額より525円安い。ただし使わなくても定額。
  • 充電器はスマホ用を新たに購入。
  • 充電器はアダプタにUSBが刺さってる作りになってて、それをPCに繋げば通信可。
  • ガラケーからのデータ引継ぎはショップではやってくれない
  • アドレス帳はGMailの連絡先を経由して同期。
  • 具体的には、GMailエクスポートしてから、IS12SHで設定→アカウントと同期→Googleアカウント→連絡先を同期。
  • EZWebが使えなくなるため、有料サービスは事前に解約すると楽。(IS12SHは可能だけど、機種によっては解約不可)
  • ケースと保護シートは、au純正のシリコンケースとマット加工シートを別々に購入。とりあえずこれでしばらく使ってみる。
  • 白の本体に黒のケースつけたら見た目がアンドロイドっぽくなった。3D用のツインカメラが目に見える(笑)


auのEメール(@ezweb.ne.jp)も使えているので、特に問題はなかったです。今は無造作にアプリ入れたりアプリ開発の勉強したりしてます。とりあえずアラームアプリがちゃんと動くことを確認してから寝よう・・


スマートにプログラミング Android入門編

スマートにプログラミング Android入門編