Ubuntu11.04の端末にバックスラッシュを表示する方法

Ubuntu11.04日本語環境の端末は、デフォルトではバックスラッシュが半角¥記号で表示されています。しばらくはそのまま使っていたのですが、Linuxならバックスラッシュだろう!と思い立ち、変更できないか挑戦してみました。


調べてみると、使用するフォントに拠るとのこと。昔のUbuntuVLゴシックというものがデフォルトだったそうなので、それを採用することにします。


http://vlgothic.dicey.org/


まずはフォントをインストール。Ubuntuソフトウェアセンターから「vlgothic」で検索するか、端末で以下のコマンドを実行します。

$ sudo apt-get install ttf-vlgothic


端末を開いてみると、デフォルトではこの通り。牛さんが残念なことになっています。


端末のフォントは右クリックメニューからプロファイルを選択して変更できます。


フォントの部分をクリックし、VLゴシックを選択。



こちらが変更後。牛さんがきちんと表示されました!


比べてみると、なんだか縦に長くなっています。見やすさはいい勝負かと。







日本語のフォントも少し特徴的ですが、個人的には嫌いじゃないので満足です。 ;-)