2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TabMixPlus0.3.8.3とツリー型タブの相性が悪い?

Firefoxのアドオン話。 「Tab Mix Plus」と「ツリー型タブ」を組み合わせると、ツリーな上にロケーションバーと検索バーの挙動を変えれたりして便利なのですが、先週のアップデートで具合が悪くなってしまいました。 TabMixPlusのバージョンを0.3.8.2から0.3…

eRubyでif修飾子を使う

Railsをはじめたので、eRuby(ERB)のおべんきょう。今回は、if修飾子の使い方について。 ふつうに こんばんは! と書くと、 「シンタックスエラー 終わりがない」 となってしまう。どうも普通のif文として解釈されている様子。 そこで仕方なく と書くとうま…

文字列が数値として妥当か調べる正規表現

文字列が数字のみで構成されているかのチェックは簡単ですが、数値として正しいかどうかのチェックは複雑です。専用の関数が用意されている言語もありますが、細かい動作(空文字の場合どうなるかなど)が不明確だったりするので、自前で用意するのが確実だ…

irb tips(仮) メソッド定義は一行で

こんばんは。irb、使ってますか? irbでは複数行に渡るメソッド定義が可能です。しかし、部分的に修正する場合でも、全て書き直して再定義しなければなりません(たぶん)。 そこで、今回のtipsです。メソッドを定義する際、無理やり一行で記述します。あと…

reject!とdelete_ifの違い

レシーバに変更がなかった場合の動きが異なります。 reject! : nilを返す delete_if : レシーバを返す破壊的メソッド全てが、破壊されなかった場合にnilを返すわけではないようです。間違えて覚えていたのが、リファレンスマニュアルを眺めていて発覚。バ…