2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenOfficeや一太郎(あとExcelとか)の差分比較に使えるWinMergeプラグイン「xdocdiff」

ファイルを間違えて保存してしまって、どこをいじったかわからない。しかもExcelだから差分比較ソフトは使えない・・!思い余ってバイナリエディタに走る前に試していただきたいのが、このWinMergeプラグイン「xdocdiff」です。 WinMerge http://winmerge.or…

相振り飛車のポイント(飛車先保留と端歩)

一応、このブログはお仕事関連の技術縛りだったんですが、メモする場所に迷ったので将棋について書きます。 向かい飛車の飛車先保留について 2筋(または8筋)の歩を突くべきか否か。(保留する側を後手として考えます) 4手目に△3三角とする向かい飛車は…

EBCDICのマルチバイト判定〜シフトアウトとシフトイン〜

マルチバイト文字を扱う文字コードでは、各バイトを文字単位できちんと区切って扱う必要があります。2バイト文字なのに1バイトずつ読んでしまうと、文字化けになってしまうからです。そこで、文字コード達は様々な方法で何バイト文字か判断しています。 で…

マウスでキーボード入力するWindowsアプリ

先日、マウスだけで文字を入力せざるを得ない状況になりまして。 昔も同じような状況になり、その時に対策ソフトを作った気がしたのでハードディスクを漁ったところ、運良く見つかりました。 ソースコードはとても読めたものではなく、即実行するとある程度…