Firefox3.6 & Live HTTP Headers 導入

メインで使うWebブラウザとして、Firefoxを導入しました。
いままで使ってたSleipnirが自宅の環境ではちょっと不安定なので、泣く泣く…。
バージョンは、Live HTTP Headersが2月9日の更新で対応したので、最新版の3.6。

初日に入れたアドオンは次の3つ。

■FireGestures
マウスジェスチャでブラウザを操作できます。
右クリック+左へスライド(戻る)と→(進む)だけでもかなり便利。


Tab Mix Plus
タブ操作用のアドオンで、検索バーの結果を別タブで表示などができます。
マウスジェスチャの「タブを閉じる」と組み合わせると◎。


Live HTTP Headers
リクエストとレスポンスのHTTPヘッダを見れるアドオンです。
敬愛するid:Hamachiya2に習って入れてみました。
いまはさっぱりだけど、きっとわかるようになるよ。
IE用はhttp://instany.seesaa.net/article/119926813.html参照。


アドオン入れただけで他はいじってないけど、快適に使えてます。
履歴も見やすいし。Sleipnirに比べて不満な点は…
  • 戻るボタンに履歴がほしい←ありました。進むと混ざってた…!
  • エンジンがIE系でない←利点かもだけど、動作確認を考えると…。
  • タブを2列に表示したい&左側に切り替え可能にしたい←タブラブ。
  • ステータスバーからセキュリティレベルを切り替えたい←重たいページはJavaScriptとかActiveXをワンクリックで切ったりできて便利だったんですが。
けっこうあるなー。タブ関係は調べ物の効率にかかわってくるし…。アドオン探そう。

■参考
HTTPヘッダーを知っていますか? | Web担当者Forum:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/01/12/7156

FirefoxでHTTP ヘッダを確認する『Live HTTP Headers』[to-R]:
http://blog.webcreativepark.net/2007/10/06-111207.html

MozillaZine.jp :: トピックを表示 - safebrowsing:
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=28637