トムとWebサービス-prolog

巷では、リモートやらクラウドやらとWebまっさかさまですねこんばんは。
Web開発と聞くと逃げ出したくなる私ですが、いよいよ必要に迫られてしまったので、受けて立つことにしました。
まずは、差し当たり必要なWebサービスの学習を始めたいと思います。今までは食わず嫌いだったのですが。


Web開発にはサーバーが必須というわけで、最初の相棒(サーバーソフト)にはトムを選びました。理由は、有名でWeb上に情報が多いことなどです。
Tomcatとは - IT用語辞典 e-Words


早速インストールしたいところですが、公式サイトの最新版Downloadページにインストーラ付きのバイナリファイルが見当たらなかったため、Windowserの私はアーカイブを漁りました。
http://archive.apache.org/dist/tomcat/tomcat-6/v6.0.29/bin/


Tomcatのバージョンは最新の安定版である6.0系にしました。Javaのバージョンは基本的に5.0以降限定のようですが、ジェネリクスとfor-each文をガシガシ使いたいので、どのみち前方互換は不要ということで。
Apache Tomcat® - Which Version Do I Want?


参考サイトとしては、
hellohiro.com
や、
@IT:XMLカレッジ−総合インデックス
を考えてます。


今回はここまで。次回はWebサービスの仕組みについて学習します。